Jメールに掲載する写真についてよく考えよう

最終更新日 2022年1月26日 by contam

Jメールは恋愛相手を手軽に探すことができる人気の出会い系サイトであり、出会いのきっかけづくりのために利用している人が非常に多く見られます。
利用する上で気になることとして、プロフィール写真があげられます。
どのような写真であれば、異性に好まれるのか、そのことを知りたいと思う人も多いことでしょう。

Jメールアプリ – 恋愛は出会いから

Jメールにおいて写真は重要なのか?

Jメールにおいて写真は重要なのかと気になる人も多いかもしれませんが、Jメールでは気になるユーザーに対しいいねを送る機能があります。
この時に相手からもいいねをもらえた場合にはマッチング成立となり、メッセージのやり取りができる仕組みとなっています。
このようなことから第一印象を決めるためのプロフィール写真は非常に重要であることがわかります。
単純に外見の好みを判断するだけではなく、写真の雰囲気から相手がどのような性格をしているのか、どのような趣味を持っているのか、また価値観などもなんとなく想像することが可能です。
どんなにプロフィールの文章を充実したものにしていたとしても、写真を適当に選んでいれば、プロフィールの内容すら読んでもらえないということにもなりかねません。
顔写真を載せていなければ、人物像がどのようなものなのかよくわからないことから、相手に不信感を抱かれる可能性も考えられます。
マッチングできたとしても、相手の顔が分からなければ実際に会うのは不安に感じるものです。
マッチング成立とならなければメッセージのやり取りもできず、これが恋愛に発展する可能性もありません。
このようなことからプロフィール写真を戦略的に使うものであることがわかります。

Jメールで好感を持ってもらいやすい写真の特徴

Jメールで好感を持ってもらいやすい写真の特徴をしっかりと把握しておくことは重要です。
まず最初にシーンや背景についてですが、証明写真のように背景のないものは避けた方が良いでしょう。
背景のないものよりも、少し体型を意識するだけで魅力的な写真になります。
ポイントは将来的にデートをした時の光景を想像できることが望ましいです。
例えば女性であれば、友人とカフェに訪れた時のまったりしている雰囲気や、旅行や趣味の活動で楽しんでいる姿などが好感をもたれやすいです。
そして人柄が伝わるようなシーンで撮影することも重要と言えるでしょう。
優しい雰囲気を演出したいと言うのであれば動物やペットと一緒に写っているもの、家庭的な雰囲気を出したいのであれば整理整頓された部屋をバックにする、温かみのあるインテリアや花瓶に生けた花などを写り込ませるのも一つのポイントです。
男性の場合にはアクティブな趣味を楽しんでいる様子、スーツ姿で仕事をしているなど、自分をどのように相手に見せたいのかを意識して写真をとることが重要です。

服装と身だしなみについて

次に服装と身だしなみについてですが、プロフィール写真を選ぶ場合には、相手の目線に立って服装や身だしなみを整えることを意識しましょう。
洋服がしわくちゃになっていたり、サイズ感が合っていなければ、ズボラな印象を持たれてしまう可能性があります。
だからといって高級ブランドを身にまとっていたり、露出の高い服も良いとは言えません。
何よりも清潔感や爽やかさを意識することが重要です。
おしゃれなレストランに行くようなイメージで洋服を選ぶことが望ましいです。
そしてマッチングしたいタイプのユーザーがどのような人を好んでいるのかを想像し、それに寄せた服装をするのも一つの手段と言えます。
大人っぽい雰囲気の男性がタイプなのであれば、オフィスカジュアルのきれいめの服装で撮影するなどというように、自分が理想とする相手が好みそうな姿を目指すことがポイントです。

表情は安心感や話しやすそうな印象を演出する

次に表情についてですが、安心感や話しやすそうな印象を演出することは非常に重要です。
表情のポイントとしては、自然な雰囲気と笑顔が何よりも重要と言えるでしょう。
真顔で写っているものよりも笑顔の方が安心感も生まれやすく、気さくな印象を持たれることにもなります。
笑顔を作るのが苦手な人も多いかもしれませんが、出来る限り柔らかい表情を心がけてみましょう。
Jメールではメインの写真に加え、サブの写真も掲載することができます。
メインの写真では検索画面にも大きく出るため、第一印象を決めるための顔写真を載せるのが基本です。
ポイントが上半身より上が写っていて自然な感じのものを選ぶことが大切です。
次にサブ写真についてですが、複数枚を載せることができるので、メインのものとは違う一面がわかる写真を選ぶのが望ましいです。
メインに上半身のアップの写真を選んだのであれば、全身が写っているものや趣味や自分の好きなものを掲載されるのも良いです。
サブ写真を選ぶ場合にはマイナスな印象になりそうなものは入れないようにしましょう。

まとめ

このように写真一つだけとっても様々なポイントがあることがわかりましたが、自分で良い写真を撮る自信がないのであれば、撮影サービスなどを利用するのもよいでしょう。