コンプレックス解消方法

最終更新日 2019年10月21日 by contam

容姿や学歴、収入などに対し、コンプレックスを抱く人は多いです。

劣等感として自身を苦しるほか、時には強い負の感情となり、人を傷つけてしまうケースもあります。

人間心理へとマイナスの作用を与えることを鑑みて、解消を促すための対策を講じることも必要と言えます。

対処法は様々ですが、ひとつは現状を改善するための努力を講じることです。

例えば容姿が気になるのなら美容力を高めるための工夫をしたり、学歴や収入に悩みがあるのなら勉強や転職をしたりすることで現状を改善していくことができます。

理想とする現実を手にするには相応の努力が欠かせず、労することなく現実を変えていくことはできません。

また、努力ができる人は、コンプレックスを上手く解消していける上、その頑張りや経験が自信となりプラスαの収穫を得られることもあります。

自己の心掛け次第で性格や人生を変えていけるという経験を持つことで、悩みにぶつかった時にも、まずはできることからトライしてみようというポジティブな思考を持てるようになるでしょう。

人と比べ過ぎないことも大切です。

周りと比べて優劣を付けることで、それがコンプレックスを生み出す原因となり、自ら悩みを生み出していることに他なりません。

とはいえ、社会で生きる上では、どうしても他人の存在が気になってしまうのも無理はないでしょう。

あの人の方が見た目はキレイ、ライバルの方が学歴が良いなど、不毛とは思いつつもつい比べてしまう人もいるはずです。

時には劣等感が発奮材料となり、努力をするきっかけとなることもありますので、負けているという感情が良い方向に働くこともあります。

しかし単なるコンプレックス止まりになってしまうことも少なくありません。

比べることによって負の感情を抱いてしまうのなら、いっそのこと周りのことは気にせず、自分らしく生きることも大切と言えるでしょう。

考え過ぎない、これも気持ちを上手くコントロールするための秘訣です。

悩みを抱くこと自体は悪いことではなく、解決のために努力するきっかけとなりますし、より高みにのぼるための良い機会にもなり得ます。

しかしながら常にコンプレックスに囚われ、悩みにぶつかり過ぎてしまうことによって、時には心を疲弊させることにもなりかねません。

考えてどうにかなることもあれば、どうにもならないこともあることを知り、後者の場合は開き直って過ごすことも大切です。

完璧な人間などは存在しない以上、どこかで折り合いを付けていく姿勢も生きる上で欠かせないのです。

コンプレックスを短所と考えるのではなく、長所として捉えてみるのも有効な解消法と言えます。

どうしてもマイナス要素に考えてしまいがちですが、裏を返せば自分にとってメリットのある材料なこともあるのです。

例えば、身長が低いことが悩みなっていることもありますが、身長が低い人からといって高身長の人に劣ることばかりではありません。

人から親しみを持たれやすい傾向があったり、洋服のサイズを見付けやすかったりなどのメリットがあります。

逆に高身長の人は、他人に圧迫感を与える、ちょうど良い服がなくファッションで妥協をしているなどの悩みを抱いているケースも見受けられます。

長所と短所は表裏一体であり、自分の捉え方次第で良くも悪くもなるのです。

自身が悩みをどのように捉えるかによって、本来持っているはずの良い面も見えづらくなってしまいますので、見る視点を変えてみる心掛けを持ち、悩みと再度向き合ってみるようにしましょう。

人は誰しも何かしらの悩みを抱いていますが、必要な努力をしたり考え方をひねったりしてみることで、簡単に解決できることもあります。

悩みに縛られることなく、柔軟に対応をしていけるかどうかによって、明るく毎日を過ごせるのか、それとも悩みに苦しめられながら生きるのかの大きな分かれ目となるでしょう。